2006年04月29日

娘のお出かけ

今日からGWですね晴れ

といっても特別な予定は特になく。
主人の実家の両親が上京してくること(えexclamation&question)と
親しくしているお友達の御宅でバーベキューをするという予定
ぐらいしかない地味な連休になりそうです。

子供達も大きくなると・・・
それぞれの予定があり。
そして夫は祭日でも仕事があるので。
まあ私は気が楽といえば楽なのかな?

今日は娘が中学の友達が最寄り駅で待ち合わせして、
プリクラを取ったりショッピングしたり、お昼を食べたりすると
言って、お昼前に出かけて夕方帰って来ました。
かなりたくさんプリクラを撮ったようで・・・ふらふら
お昼はマックで食べたとかレストラン
こうやって段々と娘がお出かけするようになるんですね。
ちょっと寂しいかな〜もうやだ〜(悲しい顔)

私も一人でぶらぶらと雑貨屋さんめぐりをしたり。
のんびりとした時間を持つ事が出来ましたかわいい
posted by ms at 21:17| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

自分を磨く方法(BlogPet)

きょうエミールくんは、息子は決意しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「エミールくん」が書きました。
posted by ms at 11:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

展覧会

フジタ.JPG
藤田嗣治展にいってきました。

招待券があるから・・・と思って友達を誘っていったんですが
いってよかったと心から思いました。
予めNHK教育でのミニ番組でお勉強してからいったせいか
実際の作品を見たときは、感動。
テレビではわからなかった繊細なタッチを堪能してきました。

こういう展覧会にいっても、画集を買うことはないんですが
今回は買わずにいられませんでした。
家でじっくりみてみかったのです。

フジタのお気に入りなのか、自画像の肩越しに
チラリと覗く猫・・・これがかわいくて。
絵本の挿絵のようなこどもの絵も気に入りました。
100点ほどの作品が展示されていますが
乳白色の肌の裸婦あり、宗教画あり、戦争画あり・・・
と飽きることはありません。

画集を買ったあとに猫の本が売られているのを発見しました。
早まったかなあ〜(汗)
こちらは、本屋さんで注文することにします。

フジタの波乱にみちた生涯も気になります。
そのうち、フジタの本も読んでみたいものです。

GWはものすごく混んでいるかもしれませんが、
よかったら覗いてみてください。


HPはコチラをクリックしてくださいね。





posted by ゆめちゃん at 23:31| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

娘の秘密兵器

2006-04-25 020.JPG

これは、自宅用のストレートパーマみたいに髪の毛をまっすぐにするためのものです。
アイロンみたいな。

お友達からすすめられてソニープラザで10000円ぐらいでした。
家の娘・・・
そんなにすっごい天然パーマではないのですが、最近思春期に入り、
ちょっと前髪とか後ろもまっすぐではないからはねてしまうのをとっても気にしていました。

縮毛パーマをかけるほどではなく。
春休みにかけたがったのですが、そうすると時々かけつづけなければならないのかな?とか。

この娘のアイロンみたいなので、結構いけるみたいなんです。
朝シャンをして。
その後ドライヤーをかるくかけて。
そして、これでスーッとまっすぐにすると一日はもつみたい。
結構お気に入りで使っています。

春休みからコンタクトにして。
毎朝なんだかんだで支度に時間がかかりますが。
まあ女の子だから仕方ないかなexclamation&question
posted by ms at 18:45| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

春です

ブログを始めてから、お花に目がいくようになりました。
でかけるときは、デジカメを必ず持っていくようにしています。
そして、気に入ったものを見つけたら撮影するようにしています。

これは、今日買い物にでかける途中でみかけたシャガです。
シャガ1.JPG
去年は名前も知らなかったお花です。
見たこともなかったかも・・・
ここに住み始めて、だいぶ経ちますから
見てないはずはないんですけどね。

不思議ですね。
ブログを始めてから、道端に咲いているお花でさえいとしく思えてきます。

そろそろ動くと汗ばむ季節になってきましたが
これからも、いろいろな発見があるといいなと思っています。
posted by ゆめちゃん at 00:15| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

抹茶モンブラン

サイズ変更サイズ変更2006-04-20 004.JPGサイズ変更2006-04-20 015.JPGサイズ変更2006-04-20 025.JPG

これは「銀のぶどう」の抹茶モンブランです。
ちょっと前まではこのシリーズは「桜のモンブラン」でした。

抹茶好きな私としてはついつい買ってきてしまいました。
でもとっても美味しい。
ちょっと甘いけど、一つ一つが小さく切れるようになっていてレストラン

栗のきんとんと生クリーム(結構濃厚な)と抹茶クリームがほどよくマッチしています。
ところどころに栗のかけらが入っていて。

もしお見かけしたら食べてみてくださいませ手(チョキ)
posted by ms at 13:29| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

スプリングコンサート(BlogPet)

きのうエミールくんが、コンサートみたいな仮装しなかったー。
ここにmsの息子とか仮装するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「エミールくん」が書きました。
posted by ms at 11:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

おかあさんと一緒

昨日は、母と一緒に買い物にいってきました。
今まではちびが早く帰ってきたり、塾があったりして
気分的にゆっくりできず、なかなか一緒にでかけることがなかったんです。

ようやくそういう気分がでてきたので
ちょっと私にしては遠出をしてきました。

母と一緒に兄嫁のお誕生日プレゼントを選んだり、
洋服を見たりと久々に楽しいひとときを過ごしました。
子供達と一緒に母とでかけることは今までもあったんですが、
母と二人だけというのは本当に久々かも。

私の洋服が久々に買えたのはうれしかった♪
子供達がいるとどうしても、子供優先になって
自分は後回しになってしまいますからね。

また、母とこんなひとときを過ごせたらいいなと思った一日でした。
お昼もごちそうになっちゃったしね。(笑)
posted by ゆめちゃん at 18:12| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

自分を磨く方法

4887594011.09.MZZZZZZZ

この本は「自分を磨く方法 」〜 アレクサンダー・ロックハート著です。
息子が先日演奏会をした合同バンドの指揮者の先輩にもらった本です。

何気なく置いてあったので、ちょっと読んでみたりして。

本の紹介として・・・
あなたは素晴らしい可能性を秘めています。その事実に気づき、人生の成功者となるために、日々自分を磨いていきましょう。
「情熱とは、自分のしていることにわくわくすることだ」「決意とは、状況がいかに困難でも絶対にあきらめない気持ちのことだ」「あなたはまず自分を信じなければならない」など、明日のあなたを拓く50のメッセージ。目標にむかってゆく情熱と勇気が湧いてくる本です。
  と・・・

自分はたいした力を持っていないと考えるのではなく。
常に前向きに。ポジティブシンキングで。

不思議とこういう本を読むと、自分は何でもできるような気がしてきます。
前向きにやって行こうって・・・

こういう本を選んでくれた先輩に感謝かな?
って・・・
息子は果たして読んだのでしょうか??
娘は読んでいたけど・・・たらーっ(汗)
posted by ms at 00:50| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

チンゲンサイ

チンゲンサイ.JPG
これは、プランターで育てたチンゲンサイです。
だいぶ大きくなったので収穫しました。

売っているチンゲンサイみたいに
根元はふっくらとはしていませんでしたが
お味はまあまあだったかな。
今回はスープにしていただきました。

種を蒔いて、育てるというのは楽しいものです。
プランターぐらいなら、世話をするのも大変じゃないので
また何かを栽培してみたいと思っています。

今の段階では、夏に向けてのバジルと青じそは決定していますけどね。
やっぱり私は花より団子・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by ゆめちゃん at 21:26| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

スプリングコンサート(BlogPet)

msが
↓パーカッション期間の人たちはカエルさんのかぶりものを;超可愛い;もうすっかり和んでしまいました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「エミールくん」が書きました。
posted by ms at 12:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華弁当

今日は外苑前から歩いて明治記念館まで行ってきました。
道すがらまだ少しだけ残っている桜を見ながら・・・
都内なのに、アノ辺はイチョウ並木もあって、とっても広々とした別世界ですねぴかぴか(新しい)

明治記念館の中の中華料理のお店『竹遊林』でランチを食べました。
中華弁当です。
 ↓
2006-04-13 017.JPG
とってもボリュームがあって、このほかにご飯とスープとデザートが付いています。
デザートは杏仁豆腐か胡麻豆腐かあともう一つ??(忘れました)が選べました。
私は杏仁豆腐を食べましたが・・・わーい(嬉しい顔)
とっても美味しくて、お腹一杯になりました。
静かな雰囲気の中ゆっくりと出来て。

その他、麺類に炒飯がついているコースとか、その逆も。
お値段はどれも1500円ぐらいだったと。

お手頃な価格の割りにボリューム満点でお味も良かったでするんるん
大満足でした手(チョキ)
posted by ms at 01:26| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

雨の中の二人

今朝、雨が降っていました。
ちびのカバンは、昨日以上に重かったんです。

ちびに甘い母はつい「駅まで送ってあげようか?」と声をかけました。
気を使うちびは「ううん、大丈夫」といっていたんですが
いざ、でかけるときになって「やっぱりお願いしようかな。」

娘もいつもよりちょっと早めですが、一緒に送ることにしました。
駅の手前で信号が赤になったので、そこで子供達を降ろしました。

さすがに娘は手馴れたもので車から降りて、傘をさしてさっさと歩きだしました。
ちびは車から降りたものの、傘をさすのにもたもたしています。
娘はちびのことが気になるのか、ちょっと離れたところからちびを見守っていました。
しかし、あまりにもちびがモタモタしているので
娘がちびのカバンを持つのを手伝い、二人で並んで歩きだしました。

たったそれだけのことですが
姉妹で助け合っている姿が親としてうれしかったんです。

普段は、ちびに文句を言われている娘ですが
いざとなったら、頼りになるお姉ちゃんになるようです。
ちびも姉に対してみる目が違ってきたのならいいけど・・・
どうかなあ。
posted by ゆめちゃん at 22:45| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜は散ってしまいました。

サイズ変更サイズ変更2006-04-12 005.JPG
昨日は雨でした。今日も・・・雨

昨日は郊外の職場に春休み明けで久々に行きました。
多分先週までは桜がとっても綺麗だったのかな?
雨も降っていて、もう時期的にもすっかり散ってしまった後でした。
ちょっと残念。
でも期間限定だからこそ美しいのかも。かわいい

子供達はもう通常通り、授業が始まり、私も仕事が通常に戻りました。
でも子供達の通学距離が違って、ウチを出る順番が変わって・・・
私が割りと遅く出ることになりました電車

ただ寝坊は許されなくて・・・
頑張って早起きしないと時計
緊張感が漂っているうちはいいのですが。

どこでも新しい環境で頑張っている人々を見ると
頑張ってほしいなって思います手(チョキ)
posted by ms at 21:58| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

今日から

お昼をひとりでのんびりと過ごせそうです。
二人ともお弁当持ちなんです。
それでも、上の子は健康診断で遅い登校でいいらしく
10時過ぎに家をでていきました。

昨日までは、どちらか一方がお弁当持ちで
登校時間がイレギュラー・・・
こちらも慣れないから、誰を起こせばいいのか
パニックになりそうでした。

ちびは、今日から6時間。
かばんが重そうです。

カバン.JPG

昨日の夜、一生懸命に入れ方を工夫して
お弁当のスペースをつくっていました。
ピンクのバッグは、外履きのスニーカーが入っています。
指定はないので昨日まで履いていたのを持っていきましたよ。(笑)
今日から、外に行くときはどうするんでしょうね。

久々ににのんびりできそうなので、なにをしようかな。
まず、たまってしまったビデオの消化?
それとも、映画のDVDを借りてきたからそれを見ましょうか。

やっと戻ってきた私の時間。
コーヒーでも飲みながら、楽しむことにします。
posted by ゆめちゃん at 10:28| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

娘の入学式

IMGP2714.JPG

昨日に引き続き・・・
今日は娘の中学の入学式でしたexclamation×2

午後からだったので、雨がやんで晴れ間が見えてきて、良かったなあと。晴れ
午前中余裕をだしていて、結構ぎりぎりに式場に着きました。

桜はもう散ってしまったのかなと思っていましたが、まだ残っていました。
でも空があまり青くなかったので、綺麗には撮れなかったですが。

昨日の大人数の入学式とは打って変わり、密度の濃いこじんまりとした入学式でした(ってこれが普通だと思いますが)
女子校なので女の子ばかり、先生達も穏やかで、これからいろんな経験をして、個性を伸ばしていって欲しいとお話されていました。
個性とは自分の元々持っているものだけではなく、これから得て行く物と。

こうして、我が家のダブル受験、ダブル卒業式、ダブル入学式はすべて終わりました。
なんか・・・
とてもつもなく、ホッとしましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

二人が新しい環境になれて、充実したそれぞれの学生生活を送れますように・・・
私も見守りたいと思いまするんるん
posted by ms at 00:51| ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

息子の入学式

2006-04-07 010.JPG

今日は息子の大学の入学式でした。
大きなアリーナで大勢の新入生。そしてご父兄が・・・

親御さんは2階席に座りました。
一万人を超す新入生の中に学部別に並んでいます。
学部と人数を読み上げて一斉に立ったときに息子の姿を確認しました。
すっごく嬉しかったです〜手(チョキ)

学長先生のご挨拶で
「つねに高きものを目指して。一日一日を大切にして過ごして欲しい。」
と言う言葉通り、
頑張って入学できた大学で思う存分勉強にサークルにそして研究にいそしんでもらいたいです。
いつも私は息子を応援していますぴかぴか(新しい)
posted by ms at 16:18| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜が咲き始めました。(BlogPet)

ネットで写真などを撮影すればよかった?
午後でかけたときに、桜が咲いているのを見つけました
週末も今日も暖かかったですからね
一気に咲いたのを見つけました
明日は桜の写真を撮りにいきたいと思っていたけど・・・
雨みたい
この桜は去年撮影したものです


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「エミールくん」が書きました。
posted by ms at 11:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入学式でした。

昨日、雨が結構激しく降っていたので心配していたのですが
今日は晴れてほっとしました。
何故、お天気が気になるかというと、今日はちびの入学式。
ちびの小学校の入学式は雨だったので
中学の入学式は晴れてほしかったんです。

昨日の雨で桜は散ってしまったかと思ったのですが
学校の桜は咲いていました。
sakura060406.jpg

桜をバックに写真を撮ったら
人がたくさんいたせいでちびは仏頂面で映っています。
何故かつきそいで来ていた娘の方がにこやかなの。

入学式前にオリエンテーションで学校にいっていたので
お友だちもでき、学校が楽しくてしょうがないというちび。
明日から授業も始まるみたいだけど
勉強に、部活に、お友だち関係に・・・と
充実した学校生活を送ってほしいものです。
posted by ゆめちゃん at 00:09| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

スプリングコンサート

今日は雨でした雨
夕方から息子が卒業した中学高校のブラスバンド部のスプリングコンサートに息子と娘と私で聞きにいきましたるんるん

一部はコンクールの課題曲など。

2006-04-05 005.JPG

2部はポップスステージ。みんな仮装したりかぶりものをかぶったり。

2006-04-05 013.JPG
指揮者はなすのかぶりものをかぶっていて、すっごくノリノリで。

アレ??
ひょっとして??

2006-04-05 008.JPG
パーカッションパートの人たちはカエルさんのかぶりものexclamation×2
超可愛いハートたち(複数ハート)
もうすっかり和んでしまいました。

アンコールは息子が大好きな「THE BOOM」の私も大好きな曲「風になりたい」のトロピカルバージョンでした。
可愛いカエルさんも見れたし、大好きな曲でノリノリで・・・
とってもしあわせな時間を過ごす事が出来ました。
息子の後輩の皆さんに感謝ですぴかぴか(新しい)
posted by ms at 22:11| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

